〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

はじめに 〜離婚の経験〜

〜離婚の経験〜

前の記事で少し書いたように私はバツイチです。
少しその経緯について書いていきたいと思います。

・離婚した理由としては

結婚後半年経つ頃、会社で部署異動があり転勤の多い部署にいくことになりました。

地元で仕事をしていた元妻は、仕事を辞めてまで転勤の多い私と一緒に付いて行きたくないということで、単身赴任が続きました。

遠距離って辛いです。寂しいですし。
会う機会も少なく、会話も減ってきます。
環境が違うと価値観も変わってきて少しずつズレてくるんですね。

そんな時、転職の話を切り出した時に、
「もう一緒にはいられないなら離婚しよう」と話し合いのもと
離婚に至りました。

離婚の方法は協議離婚や調停離婚の方法がありますが
協議離婚で終えることができましたが
財産分与のこともあり、不動産も所有していたので
離婚するのに9ヶ月ほどの時間がかかりました。

向こうは弁護士を利用していたのですが
私はお金がなかったので離婚に関する民法を勉強して
弁護士に言い負けないぐらい勉強しました。

今思うと結婚する手続き(結婚式や顔合わせ)よりも
離婚する手続き(協議離婚)の方が10倍しんどかったです。

厚生労働省が発表した推計数によると
平成29年度の婚姻・離婚数は
婚姻数 607,000
離婚数 212,000
今は日本でも3組に1組は離婚すると言われますが本当だったのですね。

平成 29 年( 2017) 人口動態統計の年間推計 - 厚生労働省 ※参考資料


悲しい出来事でしたが
お互いの道を歩むべく蔓延離婚だと思っています。


離婚後2年間は仕事に没頭しておりました。

そして私にも春が訪れることになりました。

続く