〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠4週目の僕

妊娠4週目の僕

妊娠4週目とはだいたい生理予定日のことです。

 

彼女は何気なく生理が来る気配がないなと言うことで、

ふと妊娠したかもと思い、妊娠検査薬を使ったようです。

 

「結果は陽性」

 

ただこのときは陽性を知らせるラインが薄く、分かりにくかったそうです。

 

その3日後に再度検査薬で検査

「結果は陽性」

 

この時もラインが薄かったそうです。

この時使用した妊娠検査薬です。
アクラスのチェックワンという製品です。

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

 

 


この日、彼女は私に「妊娠したかも」って話を切り出しました。

私はびっくり!! え?嘘?まじ? だいぶ挙動不審になりました。。笑

 

「妊娠わかるのって生理予定日の一週間後ぐらいじゃないの?」

「想像妊娠かも?ホルモンバランス崩れてしまったんじゃない?」

「とりあえずまた4日後(生理予定日の一週間後)にもう一度計ってみよう」

 

知識をないので変なことを色々言ってしまいました。

「妊娠した」→「やっぱり妊娠してなかった」とショックからストレスを感じさせたくないと思い、まだ分からないし気にしないで普通に過ごそうということにしたかったのです。

 

本心はめちゃくちゃ嬉しいです。

でもそれをうまく表現できなかったことに後から後悔しました。

もしかしたら彼女を不安にさせてしまったんじゃないかと反省しました。

 

妊娠検査薬はだいたい妊娠予定日の一週間後以降にすると良いと書いてあります。

(※次の記事で紹介します。)

 

 

・妊娠周期の数え方

私がこの時期に調べたのは

・「妊娠何週目ってよく言うけど、どうやって計算するの? 」

よく子供が生まれるまで10月10日ということを聞きますが

いつから数えるのかなって、ふと疑問に思いました。

 

妊娠周期の数え方

1月1日に生理がきました。(妊娠0週目)

約二週間後が排卵日です。(妊娠2週目)

2月1日が生理予定日(妊娠4週目) 

生理予定日の一週間後(妊娠5週目) 妊娠検査薬の出番

 

このように前月の生理が始まった日からカウントするようですね。

妊娠0日目(生理が来た日)から280日が出産予定日となります。

調べる前の知らない時は、排卵日からカウントしていましたがこれは間違いでした。

 



・ワクワク?そわそわ?ドキドキ?

彼女から陽性のことを聞いてから
妊娠5週目までの間かなりドキドキしていました。
もしかして子供ができたのか?という緊張や喜びや心配も重なり合って
ワクワク・そわそわとしてました。
家に帰ってもネットでいっぱい調べてました。

おそらく彼女も同じだったと思います。
結婚・子供に関してもずっと夢のように語っていたので
彼女にとっても大きな出来事になるということで
いろんな気持ちがあったかと思います。

妊娠5週目の検査は一緒にします。。。

続く。



後藤真希さん愛用サプリメント 愛され葉酸
愛され葉酸