〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠7週目の僕

妊娠7週目の僕


今週末、私の両親への挨拶をしに行くのだが
両親から「食べられないものある?」と聞かれ
そう言えば妊娠中の食事制限ってどうなんだろうと思い調べて見ました。

 
・妊娠中の食事制限について

 食べてはいけないもの

・カフェイン
摂取しすぎると流産・早産の可能性が高くなると言われているので
1日につき100㎎までにしておきましょう

・アルコール 
妊娠中に摂取するとアルコールが胎児にも届いてしまい悪影響

・タイ・マグロなどの刺身
自然界にある水銀を含んでいる可能性があるので赤ちゃんに悪影響

・生の魚貝類
食中毒・ノロウイルスに感染する可能性のあるもの

・生卵
食中毒に感染する可能性のあるもの

・生肉
寄生虫がいる可能性があるもの

・インスタント、レトルト食品
添加物が多く入っているものは避けたほうがいいです。

・辛いもの
塩分過多の可能性があるので注意。

・ハーブ
子宮収縮を引き起こすものも。セージ、シナモン、タイム、フェンネルナツメグターメリック、バジル、パセリ、スターアニスなどは、妊娠中NGとされるスパイスです。

 



思った以上に食べてはいけないものが多いです。
パッと見てこれは「大変そうだ」という気持ちと「かわいそう」と思いました。

彼女と話していると
「好きなものがいっぱい食べれなくなった」なげいていました。

「代わりに二人分食べてあげる」と冗談をいうと
ビシッとしばかれましたが

精神的にもキツイと思うのでなるべく協力しながら乗り越えたいと思います。

前回書いた記事で葉酸・鉄分・カルシュウムなど必要な栄養素から
食べたほうが良いものと食べてはいけないものをしっかり把握して
お互い気を配りながらいけたらいいですね。

ということで
週末に私の両親への挨拶をしに行きますが
やはり刺身などの魚関係の場所を予約しようとしていたので
キャンセルになり、他の場所をあたってくれるようです。

 

カフェインの保有量はこちらのHPを参考に!

cocomammy.com

 

続く。