〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠7週2日目の僕

妊娠7週2日目の僕

今日は朝起きると
彼女から連絡がありました。

「朝起きたら出血してた」

「どうしよう。。。」

。。。。

「病院に行ってくる」

妊娠7週目に入り、つわりの症状も本格的に
出始めて最近しんどそうにしていただけに、
体調面も精神的にも不安です。

病院に行って連絡を待つ間、
私自身もとても心配になったので調べてみることに


・妊娠初期の出血について

妊娠初期の流産の兆候としてあげられるのが「出血」と「腹痛」です。
出血があった場合は病院に行きましょう。
特に鮮血の場合は流産の可能性を疑った方がいいとのことです。



「うむ」「これはまずい」


一気にめちゃくちゃ心配になりました。

前回の検診では心拍の確認ができていないだけに私も不安になりました。


しばらくすると返事が来ました。

 

彼女「病院終わったよ」


「どうだった」と返事をすると連絡が途絶えました。

 

1時間ほど連絡が来ません。

そわそわします。

流産してた場合なんて声をかけてあげたらいいんだろうとかまで考えてしまい

一気に不安に。

 

 


ようやく連絡が

「赤ちゃんは順調に育ってるって」
「心拍も確認できたよ」

f:id:TaNaT:20180126160448p:plain

一気に緊張がほぐれることが出来ました。

 

「よかった〜〜」
ようやくホッと落ち着くことができ、仕事に戻れます。笑

この時の赤ちゃんは9~14mmほどの大きさで
胆のうの大きさは22~45mmまで成長しています。

前回の写真と比べ、かなり大きくなっているのでびっくりしました。

「成長ってすごいな」と
私もパパになるべく勉強しないと!!




もう少し調べてみると
妊娠6〜8週目の間で出血が見られることはよくあるそうです。
妊婦さんの体験談でもいっぱい書かれていました。

妊娠初期は、充血した子宮内膜が傷つくことで少量出血することもあるとのこと。

しかし、

・鮮血の出血がある
・血の量が多い、止まらない
・腹痛がある

このような症状が見られる時の出血した場合は「切迫流産」や「流産」の可能性があるのには違いないのであった場合は必ず、病院で見てもらいましょう。

続く。