〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠5週3日目の僕

妊娠5週3日目の僕

前回妊娠検査薬で陽性と出たので

f:id:TaNaT:20180121092228p:plain
この日、彼女は仕事終わりに予約していた産婦人科に行くことになりました。
私は仕事で立ち会えませんでしたが、結果を楽しみに待っていました。

〜〜

なぜこの時期に産婦人科で見てもらったほうがいいのか
それは子宮外妊娠の可能性があるからです。

妊娠5~6週目になっても胎のうが確認できない場合は
「子宮外妊娠」の可能性が高くなります。

胎のうとは、赤ちゃんの袋のことです。

子宮外妊娠では子宮内腔以外に受精卵が着床し、
成長して卵管破裂や多量出血などを起こす危険性があるので、
胎のうが確認されるまでは定期的に産婦人科で診てもらってください。

ただし、妊娠していたとしても排卵日がずれたことにより
妊娠週数がずれていることがあるので、
病院に行っても胎のうが確認できないことがあります。

この時期は妊娠超初期と言われ、
まだ赤ちゃんが育つ、もととなる胎のうが小さすぎて、
エコーで検査しても確認できない事がほとんどだそうです。

 

〜〜

彼女が診察を終えて連絡がきました。

 

ドキドキ。。

結果は。。

「まだ分からないって」
「来週再検査だって」

なんか少しガッカリ。笑

お楽しみは一週間先に持ち越しです。
このようなケースは多々あるようですね。

結論的には
妊娠5週目後半に入ってから診てもらった方が良いと思います。

続く。