〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠17週目の僕

妊娠17週目の僕 今回は家族紹介に書いていきたいと思います。 私たちの場合、妊娠が発覚し、すぐに両親の顔合わせし、入籍という形でトントン拍子にすすみました。結婚式も子供が生まれて落ち着いてからしようということになり、 なかなか親族が集まって紹…

妊娠16週目の僕

安産祈願!戌の日日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。 「戌の日ってなんの日?」「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。たく…

妊娠15週目の僕

バタバタしておりしばらく日記を書いてませんでした。 妊娠15週目になり、本日は産婦人科の検診日でした。場合によっては赤ちゃんの性別もわかるかもしれないということでドキドキしておりました。病院の付き添いも2回目です。受付してから1時間半くらい…

妊娠14週目の僕

最近、嫁がお腹が乾燥してかゆいとよく言っています。 もしかしたら妊娠線できるかも?と話をしていて なぜ妊娠線ができるのか その対処法について調べてみました。 妊娠線とは 妊娠線とは妊娠に伴い、お腹や腰などにできてしまう皮膚の溝のようなものです。…

妊娠13週目の僕

妊娠13週目の僕 今日は嫁の付き添いで初めて産婦人科に行くことになりました。 初めての産婦人科。。 なんだかドキドキします。 行ってみると妊婦さんが8組ほど待機しており 旦那さんや子供ときている人も多かったです。 子供が遊べるキッズスペースも設…

妊娠12週目の僕

嫁が妊娠して12週が経過しました。久しぶりの更新です。なかなか忙しくて記事書けてません。。 今回は結婚指輪も購入したのでそのことについて書いてみました。つわりも収まり、だいぶ人混みでも歩けるようになったので結婚指輪を見に行くことになりました…

妊娠11週目の僕

妊娠11週目の僕 周囲への結婚報告について 嫁が妊娠し、そして入籍したということでそろそろ会社や友人に報告することにしました。 よく妊娠の報告する時期はいつがいいのかと悩まれる方も多いと思いますが 一般的には妊娠は「安定期に入ったら」という風に…

妊娠10週目の僕

妊娠10週目の僕結婚に向けて〜両家顔合わせ〜結婚に向けて〜入籍〜前回ブログの翌日になります。この日は彼女の実家に初めて泊まり朝を迎えました。朝からどのように動けばいいか分からず あたふたとしてしまう。とりあえず顔を洗う。 歯を磨く。 布団の上…

妊娠9週6日目の僕

妊娠9週6日目の僕結婚に向けて〜婚約指輪の購入〜本日は先日購入した婚約指輪の受け取りの日です。 少し前に「指輪ができましたよ」と担当してくれたスタッフから連絡があったために本日受け取ることができました。彼女を迎えに行きお店に行く。 彼女がつ…

妊娠9週目の僕

妊娠9週目の僕 産婦人科検診日(再検診) 今日は産婦人科の検診の日です。 前回、出血のため急遽病院に行った時に 赤ちゃんの心拍は確認できていたので、今回は 安心して待っていることができました。 彼女が仕事を終えて、産婦人科に行き 連絡を来るのを待…

妊娠8週目の僕

妊娠8週目の僕結婚に向けて〜私の両親への挨拶〜 久しぶりに彼女に会いました。 つわりもひどくなって来たみたいで 体調も悪そうです。 茶色の出血も続いているようで 病院からも安静にと言われています。 今日は私の実家に挨拶に行く日ということで 片道2…

妊娠7週2日目の僕

妊娠7週2日目の僕 今日は朝起きると 彼女から連絡がありました。 「朝起きたら出血してた」 「どうしよう。。。」 。。。。 「病院に行ってくる」 妊娠7週目に入り、つわりの症状も本格的に 出始めて最近しんどそうにしていただけに、 体調面も精神的にも…

妊娠7週1日目の僕

妊娠7週1日目の僕 ・母子手帳について 今日は母子手帳について調べました。 母子手帳とは、正式には「母子健康手帳」と呼ばれます。 母子健康法に基づいて自治体から交付されるものです。 妊娠中のママや赤ちゃんの健康状態から6歳までの子どもの 予防接種…

妊娠7週目の僕

妊娠7週目の僕 今週末、私の両親への挨拶をしに行くのだが 両親から「食べられないものある?」と聞かれ そう言えば妊娠中の食事制限ってどうなんだろうと思い調べて見ました。 ・妊娠中の食事制限について 食べてはいけないもの ・カフェイン 摂取しすぎる…

妊娠6週6日目の僕

妊娠6週6日目の僕 ・葉酸について 妊娠した彼女に何かプレゼントしたいな 遠距離でも支えになるものあげたいな とずっと考えていました。 そこでたどり着いたのが 「葉酸」の「サプリ」です。 妊娠期間中の最も重要な栄養素として「葉酸」が注目されていま…

妊娠6週4日目の僕

・妊娠アプリを活用しよう まず離れていても繋がっていられるような 共有で使えるアプリってないのかな〜ふと思い調べてみると 結構「妊娠アプリ」というものがありました。 私たちが選んだのが 「トツキトウカ」というアプリです。 公式HPはこちら なぜこの…

妊娠6週3日目の僕

妊娠6週3日目の僕 妊娠して結婚することが決まったとはいえ 産休に入るまでは仕事もあるので遠距離恋愛が続く。。 月に2、3回しか会えない環境なので そばにいてあげれないもどかしさはある。 離れている時でも彼女の助けになれることはある。先日彼女と…

妊娠6週目の僕

妊娠6週目の僕 産婦人科の検診日(妊娠の確認) 先週に産婦人科にて「来週再検査ね」と言われてから 一週間が経過し、再度検診の日です。 その前に妊娠とつわりについて書いていきたいと思います ・妊娠について 一般的に妊娠とは 胎のう(赤ちゃんの袋) …

妊娠5週5日目の僕

妊娠5週5日目の僕 結婚に向けて〜婚約指輪の購入〜 結婚の準備ということで早速 ゼクシィが開催しているフェスタに行きました。 いっぱい式場のブースを見学させてもらったのですが 結婚式を挙げるかどうか時期も決めてないので、 あまり話が進みません。 …

妊娠5週4日目の僕

妊娠5週4日目の僕結婚に向けて〜彼女の両親への挨拶〜 出産の準備や知識も必要ですが 子供もできた以上、結婚の準備もしないといけません。ということで彼女の両親への挨拶です。生理予定日の一週間後に陽性の検査結果が出てから、挨拶に行くことは決めて…

妊娠5週3日目の僕

妊娠5週3日目の僕 前回妊娠検査薬で陽性と出たので この日、彼女は仕事終わりに予約していた産婦人科に行くことになりました。 私は仕事で立ち会えませんでしたが、結果を楽しみに待っていました。 〜〜 なぜこの時期に産婦人科で見てもらったほうがいいの…

妊娠5週目の僕

妊娠5週目の僕 いよいよ5週目になりました。 生理予定日の一週間後のことです。 この日は私が妊娠検査薬を購入して一緒に検査結果を見ることに・・ 購入した検査薬はこちらです。 オムロンのクリアブルーという製品です。 【第2類医薬品】クリアブルー 2回…

妊娠4週目の僕

妊娠4週目の僕 妊娠4週目とはだいたい生理予定日のことです。 彼女は何気なく生理が来る気配がないなと言うことで、 ふと妊娠したかもと思い、妊娠検査薬を使ったようです。 「結果は陽性」 ただこのときは陽性を知らせるラインが薄く、分かりにくかったそ…

妊娠3週目の僕

妊娠3週目の僕この時期も妊娠していることには気づきません。ブログを書き始めたのがすでに妊娠6週目だったのでこれから急いで書いていきたいと思います。 調べ物をしているとこんなお得な情報を見つけたのでお知らせしたいと思います。 〜〜〜〜〜「出産応…

妊娠2週目の僕

妊娠2週目の僕 この時期は妊娠しているかは分かりません。 女性の体については、男性はあまり知らないと思います。 子供が欲しいという方は、少しでも子作りの事を勉強しておいた方がいいと思い、ここに書かせて頂きます。 ※私は専門課ではないのであくまで…

〜彼女との出会い〜

・彼女との出会い 離婚後2年経つ頃。新たな出会いがあり現在の彼女もできました。 彼女と出会うきっかけになったのが「Omiai」というマッチングアプリです。女性無料ご招待!日経産業新聞にも紹介されたFacebookマッチングアプリ「Omiai」最近、マッチングサ…

はじめに 〜離婚の経験〜

〜離婚の経験〜前の記事で少し書いたように私はバツイチです。少しその経緯について書いていきたいと思います。 ・離婚した理由としては 結婚後半年経つ頃、会社で部署異動があり転勤の多い部署にいくことになりました。 地元で仕事をしていた元妻は、仕事を…

はじめに〜ブログを始めるきっかけ〜

はじめまして! これから記事を書くに至り、自己紹介をしたいと思います。 関西人、転勤族、会社員、現31歳、バツイチ、独身・・・はい!独身です。 離婚した経験もあり、バツイチなんです。 〜〜 彼女とは結婚を前提にお付き合いを始めたものの、 お互い…