〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠6週3日目の僕

妊娠6週3日目の僕

妊娠して結婚することが決まったとはいえ
産休に入るまでは仕事もあるので遠距離恋愛が続く。。

月に2、3回しか会えない環境なので


そばにいてあげれないもどかしさはある。

離れている時でも彼女の助けになれることはある。

先日彼女との会話で
「勉強不足ちゃう?」ってつっこまれました。


色々調べていたつもりですが
「くそー」と思いつつ、

 

とりあえず勉強しよう!



・妊娠中の性行為について

なんとなくですが
妊娠したら出産するまでセックスはできないもんだと思っていました。

彼女も同じように思っていたようです。

実際はどうなんだろ?
いろいろ調べてみました。

 

結論から言うと「セックスはしていい」ということでした。
セックスと流産には因果関係がないようです。

もしセックス後に流産したとしても、それは胎児側の遺伝子等の異常による
理由がほとんどのため気にしなくていいとのこと。

75%ほどの夫婦が妊娠中もセックスをしているようです。
妊娠前と同じ頻度 22.5%
妊娠前より減った 55%
1度もしなかった 22.5%


さらにここで注意点があります。

「胸を刺激してはいけない」

「ん?どうゆうこと?」って思いますよね。

胸を刺激するとオキシトシンというものが分泌されます。
それによって子宮が収縮してしまうようで
早産につながる可能性があると言われているんです。
乳首だけでなく胸全体だめだそうです。

女性のお腹に張るような違和感が出たらすぐに中断して安静にしましょう。

これは妊娠初期に言えることなので安定期に入るまでの我慢だそうです。

妊娠中のセックスの注意点
1、コンドームはつけましょう (病気や感染症を防ぐため)
2、奥までの入れすぎはやめましょう
3、過激な体位や運動はやめましょう
4、胸の刺激はやめましょう。(安定期に入るまで)

ということです。
お腹に赤ちゃんがいると思えば優しくなってしまうもんですけどね。

妊娠週数に関わらずセックスできるとのことですが
やはりパートナーの体調や気分が一番大事なのでお互い相談しながら
行動するようにしてください。

続く。