〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠11週目の僕

妊娠11週目の僕
周囲への結婚報告について

 

f:id:TaNaT:20180306162022p:plain


嫁が妊娠し、そして入籍したということで
そろそろ会社や友人に報告することにしました。

 

よく妊娠の報告する時期はいつがいいのかと悩まれる方も多いと思いますが

一般的には妊娠は「安定期に入ったら」という風にも言われています。
しかし食生活に気を使ったり、体調にも配慮したり、
またつわりの影響で仕事にも影響が出たり、産婦人科に行くので仕事を休んだりと、
周りの方にも協力をしていただかないといけないケースも多いため、
女性の場合は妊娠すると周囲に報告する方も多いです。

 

少しこんなデータを見つけました。


■みんなの妊娠報告の時期ランキング

「妊婦さんの場合」

Q.妊娠を会社に告げたのはいつですか?

1位「病院で妊娠が確認されてすぐ」……26.2%

2位「安定期に入って(妊娠16週以降)すぐ」……18.2%

3位「妊娠12週を超えてすぐ」……15.9%

4位「心拍が確認されてすぐ」……14.3%

4位「妊娠8週を超えてすぐ」……14.3%

6位「検査薬で陽性が出てすぐ」……3.2%

6位「胎嚢が確認されてすぐ」……3.2%

6位「妊娠6カ月ごろ」……3.2%

9位「妊娠7カ月ごろ」……0.8%

9位「会社に告げずに退職した」……0.8%


資料参考:サイト


まとめるとこうなりました。

 ↓

妊娠発覚〜11週目まで  61.2%
12週〜安定期まで    15.9%
16週(安定期)以降   23%

意外と皆さん早い時期に周囲に報告しているようですね。

私の嫁の場合は
旦那への報告は4、5週目(妊娠検査薬)
両親への報告は6週目ごろ(産婦人科で確認後)
職場は7週目ごろ(心拍の確認後)
友達は10週目ごろに報告していました。

現在は妊娠11週目で
つわりの症状はほぼ終わりましたが
お腹が少し出てきた感じです。

服装も妊婦さん用を着るようになってきたので
周囲の方も見た目で気づくかもしれませんね。


次に旦那さんの妊娠報告はいつ頃なのか調べてました。


「旦那さんの場合」

1、妊娠5ヶ月頃
一番多いのが流産の可能性も考えて安定期に入ってから職場や友人に報告するケースが多いみたいですね。


2、妊娠4ヶ月まで 
奥さんのつわりがひどく手助けが必要な場合は会社に報告して休むこともあるということです。


3、出産するまで報告しない
意外と妊娠は報告せず、生まれるタイミングで報告する方も多いようです。


私の場合は妊娠11週目のタイミングで入籍したこともあり、
入籍と妊娠の報告を11週目のタイミングでしました。

職場のみんなも友人もびっくりしていました。

少し恥ずかしくなりましたね。。笑

以前、私の直接の友人で妊娠3ヶ月で「妊娠した」と聞いたのですが
その一週間後に流産されたケースもありました。友達としても喜びの報告と
悲しみの報告で戸惑った経験もあります。


最近では佐々木希さんの妊娠、仲間由紀恵さんの妊娠が発表され
発表時期についての異論も多々上がっておりますが、

周囲に報告するときは夫婦間で話し合って報告していると思うので
あまり周りの方が騒がないほうがいいのではというのが私の意見です。

佐々木希さんの場合は誰かの口コミで先に新聞に載ったようですが
そうゆうことも踏まえて周知に報告するタイミングを考えたらいいのではないかと思います。

自分の子供が芸能人の佐々木希さんや仲間由紀恵さんのお子さんと同級生であるということだけでも少し嬉しく思ってしまいますね!


結婚も妊娠もハッピーなことなので
報告するのは恥ずかしかったですけど
周りの方々も応援してくれて喜んでくれることなので
報告してなんだかスッキリしました。

以上