〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠9週目の僕

妊娠9週目の僕

産婦人科検診日(再検診)


今日は産婦人科の検診の日です。

 

前回、出血のため急遽病院に行った時に

赤ちゃんの心拍は確認できていたので、今回は

安心して待っていることができました。

 

彼女が仕事を終えて、産婦人科に行き

連絡を来るのを待ちます。

 

写真が楽しみでワクワクしていました。

「大きくなったかな〜」

彼女から連絡が来た。
「終わったよ〜」

「出産予定日が決まったよ!」と彼女に言われます。

f:id:TaNaT:20180213113721j:plain




写真を見てだいぶ大きくなったなと実感

左側は「頭」で右にちょっと出ているのが「足」みたいです。
生命の成長ってすごいなと思いつつ
感動しました。

だんだん人の形になって来ました。

頭・胴・足の3頭身になり、内臓も作られているようです。

この時の赤ちゃんの大きさで出産予定日が決められるようです。
私たちの場合は当初と変更なく9月生まれの子になりそうです。

またこの時期の妊娠8週目から10週目は
「つわりのピーク」と言われています。

彼女の場合は吐いたり、ご飯が食べられなかったりするほどの
ひどいつわりではないので良かったですが
常に何かを食べていないと気持ち悪くなるようです。

そのため体重が増えすぎないように注意しているみたいです。

赤ちゃんの成長が楽しみになって来ました。

 

「トツキトウカ 」というアプリでも成長の過程を楽しんでいます。

 

f:id:TaNaT:20180213113728p:plain



次の検診は1ヶ月後です。

次回は3Dエコーで見てくれるとのことです。
動画で観れるのはもっと楽しみですね。