〜father-to-be〜  彼女が妊娠 そして僕は パパになる

急に彼女から「妊娠したかも?」って言われました!『お、お、おめでとう』と言いながらパニックに!これからパパになるのか。でも何をすればいいんだ?パパになるまでの成長を実体験としてブログに書いて行きたいと思います。男性目線の内容になってます。同じような立場の人に少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠5週目の僕

妊娠5週目の僕

いよいよ5週目になりました。
生理予定日の一週間後のことです。

この日は私が妊娠検査薬を購入して一緒に検査結果を見ることに・・

購入した検査薬はこちらです。

オムロンのクリアブルーという製品です。

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

 


なぜこの製品にしたかというと

ドラックストアのおばちゃんが勧めてくれたからです。笑

製品紹介にも書いてあるのですが

・わずか1分で判定

・99%以上の正確さ

・判定結果がのこる

・朝・昼・夜 いつの尿でも検査可能

f:id:TaNaT:20180121092101p:plain



「え?99%以上の正確さ?すごい!!!」
最近の医学はここまで進んでいるんですね。

「想像妊娠でもホルモンバランスが崩れて妊娠の結果になるかもしれない。」と言うていた自分が恥ずかしいです。完全に間違いでした。すいません。


他にもデジタルタイプとも迷ったのですが
生理予定日の一週間後に陽性と出た場合、産婦人科に行ったほうがいいと
ドラックストアのおばちゃんに言われたので、デジタルタイプではない製品にしました。ちなみにドラックストアよりAmazonの方が安かったです。

デジタルタイプはこちら

【第2類医薬品】チェックワンデジタル 3回用

【第2類医薬品】チェックワンデジタル 3回用

 

 

 

・妊娠検査薬について
妊娠するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。
hCGは受精卵が子宮内膜に着床してから分泌量が増えるので、着床したばかりの時期では分泌されていないので、まだ検査薬では反応しないと言われています。

 

早い人では生理予定日(妊娠4週目)でも「陽性」になることもあるようです。

 

妊娠していたとしても生理予定日あたりではhCGの分泌量が低く「陰性」という結果になることも多いようなので、尿中にhCGがしっかりと排出される時期を待ち、検査した方が確実ということで余裕を持って生理予定日の一週間後(妊娠5週目)を勧めていたんですね。


・結果は
トイレから出てくるのをドキドキしながら待ちました。

そわそわして落ち着きがなかったです。

 

彼女が出て来ました。

「やっぱり陽性やったよ」

お〜これはもう妊娠確定やね。99%だし!

「おめでとうね」と二人で言い合いました。

過去2回検査した時は陽性を知らせる線が薄かったようですが
この日の検査でははっきりとした線が表示されていました。
これはhCGの分泌量が増えたのではっきりと表示されたようですね。

その時の写真です。
左側に線が表示される場合は「陽性」、線が表示されない場合は「陰性」です

f:id:TaNaT:20180121092228p:plain



妊娠したこともあり、以前から約束もしていたので
彼女に「結婚して籍を入れよう」とプロポーズ?して
結婚することになりました。

 このことも色々と書きたいのですが後ほど。。

 

この時調べたことが 
 

産婦人科を決める

妊娠5週目が経ち、妊娠検査薬で陽性と出た場合
産婦人科での診察で見てもらったほうがいいので、これから通うであろう
そして我が子を出産する産婦人科選びを行いました。

近所の産婦人科でも良いかもしれませんが、

産婦人科」とついていても、分娩はすでにやめている所も多いのでちゃんと調べた方がいいですね。

分娩をやめている場合は、分娩施設は別に探さなければいけません。


出遅れると予約がいっぱいになり産婦人科を選ぶ余地がなくなるそうです。

選ぶポイントとしては
・自宅に近い場所で選ぶ

・口コミなどの評判で選ぶ

・施設の特徴や分娩方法で選ぶ


私たちの場合は、家から一番近い産婦人科ではなく、

この街で一番評価・クチコミが良い産婦人科に行くことにしました。

車で15分圏内です。


3日後に予約が取れたので産婦人科に行って見ることに。

続く。